長男の誕生会 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

長男の誕生会

02 20, 2012



幼稚園のお誕生会に
行ってきました。
月に一度、その月に産まれた
こどもたちのお祝いを
みんなでするのです。

長男は2月生まれ。
主役達の保護者も
参加します。

わたしは体調がすぐれないけど
行ってやらねばと準備を
しました。
でも、ビデオやデジカメや
三脚の用意は
普段は主人担当なので
思いのほか手こずり、
さらにビデオの調子が
おかしくなってしまい、
結局、遅刻してしまいました。

ホールに入ると、
次に長男の番が回ってくるという
ギリギリな感じ。
慌てて、カメラを構えてなんとか
間に合いました。

すると長男が一言も発しません。
しばらくして、
声を枯らしながら
「うさぎ組の○○△△です。、、、、、、
一月に生まれました。
お母さん、
いつもおいしいご飯を
作ってくれてありがとう。
希望は、
バスの運転手さんです、、、、
好きなのは、ブドウです。」
となんとかかんとか
発表しました。

そしてそこで調子の悪かった
ビデオがブツっと止まって
しまいました。

発表するとき
長男が泣いているように感じられました。
そばにいた
ママ友さんからも
「どうしちゃったかな?
わたしまでなんだか切なくなっちゃった」
と言われました。

緊張した上に、
わたしの姿が見えなかったから
もう来ないと思って
悲しくなったのかもしれません。

可哀想なことをしてしまったなあと猛反省。
でも最後には笑ってくれました。

幼いからといっても
日々様々に色んなことに
出会い、吸収しているんだなあ。

緊張することも。
寂しいという心も。
そして、普段は
そういう感情を押し殺して
堪えながら笑うことも知りました。

成長させてもらったなあと
思います。

何だか
成長の喜びと同時に
様々なことを教えて頂けた
誕生会となりました。

長男よ、いつも
この母の元で
辛抱してくれてありがとう。
いつかまた
美味しい料理が作れる母になるからね。

母はいつもあなたのそばにいますよ(^^)



本日も読んで頂き、
ありがとうございました。




関連記事
2 CommentsPosted in 生活
-2 Comments
By やぎ02 20, 2012 - URL [ edit ]

お誕生日会間に合ってよかったです。
私も先生の日記を読んで、保育園の時のお誕生日会を思い出しました。
誕生日の月が来ると皆の前でメダルをかけてもらうことと、家族からおめでとうと言ってもらえること嬉しくて、幼いころは早く誕生日が来て欲しいといつも思っていました。
良いお誕生日会が迎えられて良かったですね。

By fonwaka202 21, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます(^^)
自分が誕生したことを
祝っていただけることは
とても幸せなことですよね。
もちろんプレゼントも嬉しいんだけど
まわりから沢山の愛情を注いでもらっていることを
改めて感じる瞬間ですね。
そしてこども以上に親にとって
こどもの誕生日は嬉しいものです。



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
