不惑5 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

不惑5

10 18, 2011


両親が晩婚で
一人っ子だったわたしは、
人一倍、若いうちの結婚と
出産を夢見ていました。

早く結婚して、
こどもは沢山欲しい。
年老いた両親にも早く孫の顔を見せて
安心してもらいたい。
若い頃は、
その願いを叶えることに
執着していました。

そんなわたしの前に立ちはだかる壁が
ありました。

それは、教会の後継と、家の後継。

学院に入学する時のこと。
ある信者さんに呼ばれて
「教会の跡取りさんとは、恋愛したらいけませんよ。」
と釘をうたれました。
信者さんは、
教会の行末を思って仰っていることが
わたしにも理解は出来ました。

でも実際は、
自分の心は
自分の思い通りにはなりませんでした。

実際に好きになる人は
結婚とは
程遠い条件の人ばかり。

それでも好きな気持ちさえあれば
なんとかなるんじゃないかと夢を描きますが、
ことごとく玉砕に終わるのです。

教内の方は特に、
きっと悪気はないんでしょうが、
わたしに「養子組」という
組み分けをされるように
当時は思われました。

それがとても傷つきました。
顔がブスとか
性格がダメとか
そういう理由でアウトの方が
よっぽどマシに思われました。

かといって教外の人と
ご縁があっても
結婚までは進まない。

そんな中
25歳の時、
父が亡くなりました。

その直後
とても辛い出来事があり、
もう自分でどうこうするのは
やめて
成り行きに任せようと
お見合いを何度かお世話頂きました。
でもどれも実らず。

そんな時に
別の信者さんから
「そろそろ本気で結婚を考えて下さい。」
と促される始末。

一生懸命頑張っているのに。
なぜ叶えられないのだろうと
自分が情けなくて仕方ありませんでした。


続く


本日も読んで頂き、ありがとうございます。
関連記事
0 CommentsPosted in 不惑

Previous: 不惑6

Next: 切なる願い
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
