食べること、生きること | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

食べること、生きること

08 30, 2011



父からシベリアでの話を
ほとんど聞いたことがありません。

しかし、唯一
微かに覚えている話があります。

ある時、調理場からくすねてきたイモを
部屋でこっそり火を起こして焼いて
何人かで食べたけど、
たちまち美味しい匂いが部屋中に
充満して、ソ連兵に大目玉を喰らった。
という話。(うるおぼえなので違うかもしれません(^。^;))

どちらかというと、
暗い話ではなく、笑い話です。
特に覚えているのが
イモをほおばる仕草
なんとも「うまそう」なんです(笑)

そんな捕虜生活を経験した父は
母の作る料理に
文句をいったことが全くありません。
食べ残すこともほぼなかったと思います。

ちなみに母は特段料理が上手という
わけではありません。

「食物は人の命のために
 天地の神が造り与え給うものぞ。
 何を飲むにも食べるにも
 有り難く頂く心を忘れなよ」
というみ教えを頂いてのことも
もちろんでしょうが、
満足な食事にありつけなかった時期を
くぐり抜けてきた父には、
味云々、好き嫌い云々よりも、
目の前に食べることを許されている食事があることの幸せ、有り難さを
人一倍かみしめていたからだと思います。

さて、
わたしの記憶の中で
父が唯一食事を残したことが
ありました。

それは
亡くなる前日の晩御飯です。

父は翌早朝、急性心筋梗塞で
亡くなりました。
その時、
居間の台に
前日残した晩御飯を並べてあり、
父は、その前で倒れていました。
父の側にはお茶碗が転がり、
手には、箸が握られていました。

当時のわたしの目には、
誰に看取られることなく、
孤独で寂しく逝った父の姿に映りました。

でも、
亡くなる瞬間にも
食そうとしていた。
生きようとしていた。

捕虜生活を乗り越えて
生き続けて来れた父にとっては
とても贅沢で幸せこの上ない最期だったのかもと、今は思ってもみるのです。



本日も読んで頂きありがとうございました。
関連記事
0 CommentsPosted in 平和

Previous: 今月今日只今

Next: ご褒美
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
