シベリア抑留が始まった日「昭和20年8月23日 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

シベリア抑留が始まった日「昭和20年8月23日

08 24, 2011



まずは、
昨日のNHKニュースから↓



終戦直後シベリアなどに抑留され、亡くなった人たちを追悼する式典が、23日、東京で開かれ、抑留体験者が、いまだ現地に残る、およそ3万4000人の遺骨の早期の収集に向け協力を訴えました。

8月23日は、66年前の終戦直後、旧ソビエトが、中国にいた日本兵や民間人をシベリアなどに移送し、重労働に従事させた、いわゆる「シベリア抑留」が始まったとされる日です。

東京・千代田区の国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑では、亡くなった人たちの追悼式が開かれ、およそ120人が参列しました。

全員で黙とうをささげたあと、抑留体験者を代表して猪熊得郎さん(82)が「抑留体験者の平均年齢は90歳を目前にしている。国は実態解明を急いでいただきたい」と述べ、現地に残された遺骨の早期の収集に向け、協力を訴えました。

厚生労働省によりますと、抑留中におよそ5万5000人が亡くなったとされ、20年前から遺骨の収集が進められています。

しかし、半分以上のおよそ3万4000人の遺骨が、いまだ現地に残されたままで、政府は、今月、戦後70年となる平成27年度に向けて、遺骨の収集を集中的に進めるとした基本方針を閣議で決定しました。

式に参列した抑留体験者の
岡野工治さん(84)は
「政府の決定に感謝しているが、私たちに残された時間は限られているので、少しでも早く遺骨の収集を進めてほしい」と話していました。





未だに数万体の遺体が
ふるさとに帰還出来ていないということは、案外知られていません。

東西冷戦の時代など
国交が正常でなかった時代が
長かったので仕方ないのかも
しれませんが、
明日帰還することを夢見て
捕虜生活を耐え忍びながら、
道半ばで行き倒れた方々の
無念な気持ちを思うと、
一刻も早い帰還が叶ってほしいと
思います。

当たり前の話ですが、
父がもし、シベリアの地で
息絶え、白樺の肥えとなっていたら、
わたしは、もちろん、
わたしのこどもたちも生まれて
来れませんでした。

ひとつのいのちの重さと尊さを
想わずにいられません。



本日も読んで頂きありがとうございました。
関連記事
0 CommentsPosted in 平和

Previous: こだま

Next: 不惑4
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
