自灯明法灯明 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

自灯明法灯明

02 23, 2011
昨日の幼稚園の誕生会での、園長先生のお話は、「自灯明法灯」のお話でした。園長先生のお話の内容をご紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今月は涅槃会の月です。

 
お釈迦様はお亡くなりになる時に
 
最後の説法をなされました。
 
 
お釈迦様がいなくなったら、
 
誰を頼りに生きていけばよいでしょうかと心配して尋ねる弟子に、
 
~自らを灯火とし、法を灯火とせよ~
  
 
とお釈迦様はおっしゃいました。
 
 
他人を頼っては駄目ですよということです。
  
 
そして人のせいにししたりしない。

 
いつも自分のやったことを見て
 
自分に悪いことはなかったかを考えるということが大切です。
 
そうやって自分のことは自分で責任を持つということが大事だということです。


 

それから
 
善いか悪いかを判断するとき
 
正しいものさしが必要です。
 
長さを測るときでも
 
ものさしがなければ測れません
 
しかもきちんと正しく測れる正しいものさしが必要です。
 
ものさしの長さはみんな一緒のはずです。
 
曲がったものさしでは正しく測れませんね。
 
善いか悪いかを考えるときの
正しいものさしとは
お釈迦様が説かれた教えです。
              
 
自分勝手のものさしを使うと間違っていきますよ。

 

例えば
 
人に親切にする
 
人を喜ばせる
  
 
そういうことをこの幼稚園でしっかり学んでください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

園長先生のお話は
園児に対しては少し難しいような気がしないでもないですが、
幼い子でも理解できる
わかってくれると信じて
いつもお話下さるんだなあと思います。

ちなみに
わたしも
正しいものさしをもつ
ということは大切だと思います。

今の時代は
正しいものさしを持とうとせず、
自分勝手のものさしを大切にする人が増えた気がします。 
そして自分を見失う人が増えたのかもしれません。

実際少し前のわたしがそうでした。

今は
生神金光大神様(金光教の教祖)のみ教え 
というものさしで
自分を見ていく稽古をしています。












        
関連記事
0 CommentsPosted in 信心
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
