喜ぶこと笑うこと | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

喜ぶこと笑うこと

11 14, 2014


ここ数日で
教会の周りも
めっきり冬の空気になりました
この冷たい空気を吸わせて頂くと
あの頃のことを思い出します

気がつけば
軽症うつ病と診断を受けて
ちょうど3年を迎えさせて
頂きました

最近は寝込むことは
ほとんどなくなり。。。

落ち込むことは
たまにはありますが(^ω^;);););)
おかげを頂いて
悩み過ぎないように
させて頂くことが出来てきております

お薬のお世話にならずに
一日を
過ごさせて頂いていますが
バリバリに働くことなどは
出来ておりません

私の周囲には
休む暇なく
一日中働いている方が多いせいか
その方たちと比べ
自分のこのゆったりペースが
何か悪いように思われ
自分が怠けているように感じられたりして
辛いときもありましたが

今は
「わたしはわたし。人は人。」
と思うことにしました

のんびりペースの日々の中で
出来たことを喜び
出来なかったことを
願いとして神様に心を向けていく稽古を
させて頂いています

今は病気を治すことよりも
病気になってしまった自分の心を
見つめ改まることに
取り組んでいます


ここまで来させて頂けるまでに
一進一退の繰り返しでした
もちろんこれからも
まだまだ油断は禁物です




さて
今から一年くらい前のことでしょうか
心を改めるということについて
心に残る出来事が
ありました


あるとき
わたしがなにかを観て
無意識のうちに笑っていたのを
長女が目撃し

「見て見て!お母さんが笑ってるよ!」

と弟達に報告しに行きました

そして弟達も合わさり3人で

「お母さんが笑った♪お母さんが笑った♪」

と小躍りしながら大喜び(笑)



そのようにこどもたちに言われた時
初めて
それまでの
笑うことが出来なくなっていた自分の有様に
ハタと気付かされました


わたしが笑うことが出来ると知った
こどもたちは
わたしをまた笑わせてやろうと
手をかえ品をかえ
いろいろと仕掛けてくるようになりました

最初はそれでもなかなか素直に
笑う気持ちになれなかったのですが
このこどもたちの喜ばせよう笑わせようとする心は
わたしの固くなな心に沁みたものです

こどもというのは
親の心を見透かしているのか
わたしが心から笑っていない事を
ちゃんと
分かっていたのです
わたしが心から笑うと
こどもたちは喜んでくれるのです

うつ病のひどい頃には
かわいいはずの
こどもたちと会話することも
苦痛に感じられたこともあったのですが

気がつけば
こどもたちが喜んでくれることが
とても嬉しく感じられるわたしに
ならせて頂きました


これは
人に喜んで頂くわたしにならせて頂くためには
まず自分が喜ぶことがいるのだと
気づかされた出来事でした

それからは
日常の中で
喜びを見つけていくこと
そしてまず自分が喜ぶこと
そのことが
日々の目標となりました

そしてこどもたちとの
この出来事をキッカケに
再び
わたしは心から笑うことが出来るように
ならせて頂きました


四代金光様の御歌
「ここまでは 出来たとよろこぶべきことを これしか出来ぬと いひてなげくか」



一日一日
喜びをかみしめ
これからも
心から笑わせて頂けますように(*'∀'人)



本日も読んで頂き
有難うございました

関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
