親を頂く(1) | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

親を頂く(1)

06 19, 2014





とっても当たり前なことを
今から書きます。


誰しも一人の人間には
父と母という親がいます。
どんな境遇の人にでも
自分という人間には 
必ず親があるはずです。
そうでなければ、
自分という人間は
産まれてくる事は
出来ませんでした。

そういう意味では
まず産まれてこれたということ
そのものが
自分という人間にとっての
根本であり
おかげの始まりであるのだと思います。

このように
両親がいて下さったおかけで
産まれてこれたのですから
その親がどんな親にしろ
そこに報いるべき
恩があると思うのです。


最近は子が親を選んで産まれてくると
言う人がいますが
実際に自分がどのようにして
親を選んだかということは
記憶にないのが実際で
親を選んだという自覚は
子の方にはないのです

また一方で
わたしは3人の子の親ですが
自分がこの子とこの子とこの子
という風に選び、時を選んで
産むことが出来たわけではありません。
無事に産まれて来れるかどうか
また、どんな子が産まれてくるか
産んでみなければ分かりませんでした。

さらに子が産まれたとしても
どんな人間になるのか
育ててみなければ親には分かりません。

このような人になってほしいと思って
親が思っても
思い通りに育ってくれるかどうか
見当もつきません。

そういうことからすると
自分がこの子を産んだには
違いはないけど
産もうと思って産めた子は
ひとりもいないのだと思わされます。

ではどうやって産まれてきたのか?
誰が何のために
親と子の縁を結んで下さったか?ということです。

それは天地の親神様のお働きがあって
親子の縁が結ばれたのだと思うのです。

なぜお働き下さったかというと
親神様の願いをかけてくださっているからだと
思います。

そして
お互いにとって必要だから
結んで下さった縁であると思うのです。

ですからわたしたち人間には
本来両親の元に産ましめて下さった
親神様に報いるべき大恩があると
思うのです。

わたしは
年老いた両親の一人っ子として
産まれました。

それはこの両親の元に生まれることが
わたしに必要であったからだと
思うのです。
そこに神様の並々ならぬ
願いがあって
わたしは産まれてこれたのだと
思います。

ですから
わたしは親神様がかけて下さった
願いを受けていくことこそ
わたし自身の人生が意味を持つものに
なると思うのです。

それがわたしにとっての
真の道筋を歩むことであると
思います。

そういうことからすると
まずは自分の両親のことを知り
事柄を踏まえて
わたし自身が両親を頂けることにならなければ
真の親孝行は出来ないし
そのことから逃げていては
自分を両親の下に産ましめて下さった
親神様の願いが分かり
親神様の大恩に報いることに
繋がらないのだと思います。


そういうことから
まずは両親のことを改めて
頂きたいと思います。


本日も読んで頂き
有難うございました。



関連記事
0 CommentsPosted in 道筋
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
