親は子の鏡 子は親の鏡 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

親は子の鏡 子は親の鏡

12 20, 2013




今日は個人懇談のため
小学校へ行きました。

先ずは長男の教室へ、、、。

担任の先生が
学習面のアドバイスを
幾つかして下さった以外は
何も言うことなし(^^)
ということでした。
先生から
「やるべきこともキチンと時間内に出来てますよ」
と言われた時には少々驚きましたが(←家では本当になかなか!なかなか!腰が重いので捗らないσ^_^;)
それから長男は特に友達に対してはとても優しいと褒めて下さり
友人関係は良好なようで安心しました。


次は長女の教室へ行きました。

今日はクラスでお楽しみ会があって
伝言ゲームやマジカルバナナをしたことを
学校から帰ってきた長女がとっても
嬉しそうに報告してくれました。

そのことを担任の先生に伝えると
安堵したご様子で
「良かったです。」
と喜んで下さいました。

先生から見て
やはり長女は楽しめていないように
見えたようです。
それは、長女にしてみれば
表情に出せないので
仕方ないことなのです。

きっと
みんなの輪に入ってゲームが
出来たことがとってもとっても
嬉しかったんだなあと
感じました。

学習面は問題なく、
2学期は病欠などもなく
皆勤出来ました。
3学期からは
週に数回少人数クラスで
活動してみるのもいいかも
しれませんと
先生からご提案下さったので
本人の気持ちを確かめて
気が進むようなら
取り組んでみるのもいいかもしれないと思いました。

個人懇談を終えて帰る途中
スーパーで買い物をしながら
昨日のことを悔やんでいました。

それは久々にこどもたちに
雷を落としてしまったからです。

長男次男はションボリしてましたが
長女はそれに対して
とことん言い返してきました。
そのことがさらに
火に油を注ぐ感じになりました。

親への反抗的態度は
長女がダントツ一番です。

女の子だから?
年齢的なこと?
などと以前は思ったものですが、
緘黙の子は
家ではより頑固で反抗的な自己主張の強い傾向にある場合もあるそうで
なんだか納得。

しかし、
何と言っても
「子は親の鏡」ですね。

その長女の反抗的な言いっぷりが
わたしソックリ!(泣笑)

本当に自分が憎たらしいです(泣)


そんなこんなで
外で頑張っている我が子たちに
なかなか寛容になれない
親としてのわたしの了見の狭さに
改めて反省しつつ、、、、

うちに帰ると
性懲りも無く
やっぱりガミガミ言ってしまう
自分にヤレヤレな気持ちですσ^_^;

来週は次男の幼稚園での個人懇談が終わるといよいよ冬休み突入!

ということで
母は
紛れもなく忙しくなりますぞ(・・;)

最後に
教祖様のみ教え
「子の頭をはるより、自分の頭をはれば、すぐにおかげになるぞ」

ぐうの音も出ないわたしでございます。m(_ _)m



本日も読んで頂き、
有難うございました。


人気ブログランキングへ
関連記事
0 CommentsPosted in 生活
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
