飢えと絶望の果て | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

飢えと絶望の果て

06 19, 2013




今年は、
父が亡くなって15年の式年です。
今もし父が生きていれば88歳です。
秋には、父の御霊の15年祭を
お仕えさせて頂く予定です。

父がお国替えしてから後
これまで知ろうともしなかった
父の人生、生きてきた軌跡について
知りたいと思うようになりました。

父の歩んできた道程は、
決して平坦ではありませんでした。
戦争のあった時代
みな夫々に
大変困難な中を
生き抜いてこられたわけですが
父もその中のひとりです。

わたしは戦争のない平和な日本に
生きています。

現代は現代で
戦中、終戦直後とは
違う苦労や困難ががあるのは
間違いのないことで
一概にどちらがどうと
比べられるものではないでしょう。

しかし
「時代が違う」と
過去のことを過去のことにしておくだけでは、
先人の苦労が意味を成さないような気が
するのです。

だって、
先人のご苦労の上に
わたしたちのいのちがあるのですから。

現代を生きるわたしが
「生きるとはどういうことであるのか」
「真の平和とは何なのか」
先人の生き様から
学びとりたいと思います。


さて、そういうことでわたしは
父が経験したシベリア抑留のことを中心に
本を読んだりして調べています。

そんな中
今読み進めているのは、

遠藤 誉 著
「チャーズ」という本です。

これは、シベリア抑留とは
直接は関係のない本ですが、
父がわたしに
「読んでみるか?」と
勧めてきた数少ない本の中の一冊でした。

この本の著者である遠藤誉さんは
旧満州(現在の中国東北部)のお生まれで、
先の大戦終戦後、
旧満州に家族と共に留まり
中国の国共内戦
さらにその後の
文化大革命などに
翻弄されながらも
生き抜き、
その後日本に引き揚げてこられました。

この遠藤誉さんのお父様は、
元々は大分のとある教会の熱心な
信者さんだったそうです。

父は大分の御縁のある先生から
この本のことを伺って知ったようでした。
ことのほかこの本の内容に共感していました。

戦中の父は
満州の南満州鉄道の
機関士助手?(石炭をくべる仕事)として働き、そこで応召。
満州で終戦を迎え、
日本に還れないままに
シベリアに捕虜として
約3年の間抑留されました。

同じ時代、
今は幻となった満州という国で暮らし
戦後の混乱を味わい、
また、理不尽な仕打ちに合う。
そして、頭の上で
コロコロと変わる正義に翻弄されてきたと
いうところが
父の体験とこの本の内容と
共通しているように思います。


父はまるで自分が言葉に出来ない部分が
代弁されているというような
少々興奮した面持ちで
わたしに、
「これは本当の事だ」
そう言って本を見せてくれました。

著者と同じ体験をした訳ではないけれど
父には
これが真実だと確信させられるものが
この本にあったのでしょう。

わたしは父の言うままに
この本を読みかけたのですが
当時小学生のわたしには難しくて
途中で読むのを止めました。

読破したのは
父がお国替えして後のことです。
内容が衝撃的で
涙が止まりませんでした。

それ以来お蔵入りしていた
この本ですが、
先月、関係教会の記念祭の御用で
大分へ行かせて頂いたときに
お直会の席で
この本の著者 遠藤誉さんが
最近コメンテーターとして
テレビの情報番組にでておられるということが
話題にのぼっていました。

それでわたしはまた
この本を
読み直してみようという気持ちになりました。

父が持っていたのは、
赤色の一冊だけでしたが、
その本の続編もあるということを
いつだったか伺ったことがありましたので
ネットで調べ、取り寄せて読みました。


終戦後
在満州の日本人の引き揚げが
始まる中、
著者の家族は満州に居留させられました。
著者のお父様は、ギフトールという
阿片中毒の特効薬の発明者であり、
阿片中毒者の多い満州では
引きて数多だったのです。
国府軍の命令でした。



しかし、中国の国共内戦が激化し、
国府軍が占領していた長春が
八路軍にとりかこまれ、(長春包囲戦)
兵糧攻めにあいます。
著者家族達は、生命の危機に直面し
ライフラインを絶たれた長春から脱出を
試みます。
しかし
国府軍の関所を抜けてみると
そこは、
「チャーズ」
と呼ばれるもっとも過酷な飢餓地帯

八路軍の関所はその先にありますが、
それは、開かずの関所と言われ
後にも戻れず
先にも行けず
チャーズの中で
いつ出れるとも分からないまま
飢えと絶望の日々を
送ることになります。

町中が飢える長春の中で
そして
餓死体で埋め尽くされたチャーズの中で
僅か7歳の著者が目の当たりにした
凄惨な光景は、想像を絶します。

このチャーズの存在は
中国でも
公にされていないそうです。

この長春包囲戦により餓死した
民衆は30万と言われています。
在満の日本人も多数いたそうです。

ちなみに
とても印象的だったのが、
著者のお父様が
真夜中のチャーズの
餓死体の山の前で
祖先賛詞を唱え、慰霊の祈念を捧げる
場面でした。

この道の信心を苦難苦境の中で
体現され、どんな時にも貫こうとなされている
著者のお父様の生き方に
わたしは、深く感銘するとともに
この苦難の道筋の物語のなかに
幾度も神様のお働きが見えてくるのを
感じました。





これはわたしの想像ですが
著者のチャーズに書かれてあった体験と
シベリアでの体験が父の中で
重なりあったのではないかと思います。

豊かで戦争のない現代日本に生きるわたしには
想像すら出来ない
本当の飢えと絶望。

父に
「これは本当の事だ」
と言わしめたもの
それはどんな絶望だったのでしょうか。





本日も読んで頂き、
有難うございました。



人気ブログランキングへ
関連記事
0 CommentsPosted in 平和

Previous: 平和って?

Next: 不惑40
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
