不惑32 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

不惑32

05 17, 2013



また久々の不惑シリーズです。

いい加減まだ続くの?
と思われるかもしれませんが(笑)
もうしばらくお付き合い下さいませ。

ちなみに
この「不惑」はあくまで、
自分のために書いています。

この不惑を書くことで
自分自身のこれまでの人生の
おさらいをしています。
(ずいぶんと大雑把ですけど(⌒-⌒; )

大袈裟に聞こえるかもしれませんが
おさらいをすることは
これからまたわたしが
自分の人生を歩み続けることにおいて非常に大切だと思うのです。


しかしのんびりと
おさらいをしているうちに
とうとう先日40歳、不惑の年に
なってしまいました(笑)



では続きです。





水害に遭うことで、
神様からの願いに
本当の意味で気がつかせて
頂きました。

それから約半年後に起こった
東日本大震災で
おもちゃが流されていくがごとく
津波に家々が流され崩壊していき、
人々の生活が破綻する様子を
TVで目の当たりにした時にも
その思いを一層強くしました。



とにかく
わたしはこの教会で
座り続けよう
こうまでして神様が
この小さな小さな教会を守り
この不甲斐ないわたしでも
願いを託して下さっているのだから。
神様の人助けの御用に使って頂いて
ぜひともご期待に沿いたい

そのように
ようやく心から固まりました。

気持ちが固まれば
一層御用に専念したいという
気持ちも膨らんでまいります。


ところが、
わたしは、主人を頂き、
子を頂いているので
専念しようにも
出来ないという現実がありました。

自分の生活はさておいて
100パーセント
身も心も時間も
この教会にお引き寄せになる
難儀な人の為に費やしたい。

そういう願いが心の中で
ふつふつと湧いてくる一方で
家族にその足を引っ張られているような気がしてまいりました。


主人は金光教の信心はしていません。
教会に育ったわけではないので
教会の生活を知りません。
わたしの御用のことも分かりません。


主人はまず、
妻として主婦として母親として
のわたしを求めています。

それは、
一家の主人として大黒柱として父親として
しごく当然なことではあるのです。


自分の家庭を大切にすれば
御用が手薄になる

教会の御用ばかりを大切にすれば
家庭が手薄になる

そのジレンマに幾度となく悩みつつ
それまでは
みな主人の思い、家族の都合に
合わせてきたつもりでした。
それは主人が強制した訳では
ありません。
自分自身がそう選択してきたのです。

信仰は自分のことであって
主人やこどもたちには、
無理強いしてはいけないと。

でも水害後のわたしは
そのように考えられなく
なっていました。

果たしてそれで
教会として機能していくのか?
自分の家族を優先しているようでは
人助けの御用など
勤まらないのではなかろうか?と
そんな道の踏み方で
わたしたち家族は
ほんとうに幸せになれるのか?と


わたしの心の奥深いところでは
主人やこどもたちにも
信心させて頂けるようになって
もらいたい
そのように切願していた
わたしでしたが、
現実は厳しいもののように
当時は感じられました。


そういう気持ちの中で
心が迷い迷いしながら
月日を重ねるうちに
段々と家庭のことが
ありがたく思えなくなっていきました。

主人との喧嘩も増えました。
こどもたちへの八つ当たりとも思える
わたしの言動も増えていきました。

その度に自己嫌悪

さらに
この結婚自体が間違いでは
なかったのだろうか
という疑念が湧いてきました。

何でわたしだけが
こんなに大変なんだと
心が囚われるようになり、
わたしの心から
どんどんと
喜びが消えていき始めました。




本日も読んで頂き
有難うございました。




人気ブログランキングへ
関連記事
0 CommentsPosted in 不惑

Previous: 不惑33

Next: 支えられて
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
