いつも、夜明け | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

いつも、夜明け

05 07, 2013


去る5月4日に
教会の天地金乃神大祭を
奉仕のおかげを頂きました。

実はその4日前の4月30日に
教会の役員であり、
信徒会の会長さんでもある
Hさんが71歳で
お亡くなりになりました。

発熱をきっかけに
肺炎を患われてから約1ヶ月でした。

とても体格がよく、
存在感のある方でしたので
Hさんのお姿を拝せない
この度のご大祭は
ことのほか
淋しく感じられました。

わたしは、以前
このHさんのことが
全く理解出来なくて
非常に悩んだ時期がありました。


教会にお参りになっても
わたしへの反発心が
見え見えのご態度であられたHさん

信者さんに対して
不同の態度はいけないし、
こういう風に思ってはならないのでしょうが
Hさんがお参りになると
気持ちが暗くなり
ビクビクしていました。

しかし、いつからか、
神様がこの氏子を
助けてやってくれと思し召されて
このお広前にお引き寄せになられたのだから、守り役のわたしが氏子から逃げてはいけないと思わされました。

そこでHさんに
何を言われても
その御心を受けさせて頂こう
という覚悟も座りました。

Hさんとはその後も
気持ちが近づいたと思えば、
離れていくその繰り返しでした。

Hさんは、非常に直ぐい方でした。
それ故に融通のきかないところも
ありましたが、根がとても
純粋な方でした。


ここ1年位前から
様々な事柄を通して
素直なお心でお取次をお受けに
なられるHさんのお姿が
見られるようになりました。
そしてご自身の息子さんよりも若い
わたしのことを
教会長として立てて下さるように
なり、
お結界で長々と自分の思いや本音をお話し下さるまでになりつつありました。


祭典時や信徒会、連合会の御用は
日頃おかげを頂いている御礼だからと
断らずに受けるという信念で
取り組んでおられました。

肺炎を患ってからも
お電話で
5月4日の大祭までには
おかげを頂きましょうと
申しますと、
苦しい息のもとで
「はい」とお返事下さっていました。



Hさんとのことは
わたしの中で苦しいことが
多かったけれども
今振り返って思うに
わたしの方は、Hさんの助けには
ならなかったかもしれないけれど
わたしにとっては
Hさんという存在は
ご本人の意図するしないに関わらず
わたしの信心を
育てて下さった方だなあと
最近つくづく感じておりました。

そういう意味で
間違いなくHさんは
「神様からのお差し向け」
でありました。

Hさんの死は
引き続き
わたしに課題を残して下さいました。

それは
どこまでわたしは
Hさんのことを誠に真剣に
祈れただろうか?ということです。





親教会にHさんの死去の事を
お届けにあがった時に
親先生が
うちの教会の名前に因んで
こう仰って下さいました。

「いつも、朝じゃからな。
いつも、夜明けじゃ。」


立ち止まる訳にはいかない
ここからおかげを頂かなければ、、、です!





本日も読んで頂き、
ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
関連記事
0 CommentsPosted in 信心
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
