いつもまめな心で | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

いつもまめな心で

12 31, 2012





とうとう平成24年も
残すところ
あと一日となりました。


うつ病を患いつつ迎えた今年の始め、
わたしが頂いたみ教えは

「痛いのが治ったのでありがたいのではない。
いつもまめながありがたいのぞ」

でした。

思えば
昨年末から今年の始めにかけて
大掃除やお正月の準備が苦痛で
一向に進みませんでした。

年が開けても
お正月の疲れが尾を引き
一月は鬱状態が最も酷く長く
続きました。

あの頃に比べて
今は随分とおかげを頂き、
何思う事なく元気に
身体が動き、
心が動くことの喜びをかみしめながら
忙しく御用に使って頂いています。



うつ病はきっと完治はしていない
きっと油断すれば
また起きてくるものだと思います。
病を起こさない心になることに
努めること
それを怠らないように日々
気をつけなければなりません。
そういうことが
ようやく分からせて頂きました。



一方でうつ病は、
苦しいばかりではなく
尊いものを教えて下さいました。

夫の心、
子の心、
義両親の心、
信者さんの心、
親先生の御心、
御霊様の御心、
神様の御心が
患ってみて、初めて見えてきました。

見えているつもりで見えていなかったもの
分かっているつもりで分かっていなかったもの
そしてそこから
あぶり出されて見えてきた真の己の姿

いかにこれまでの自分は
盲目であったか
独りよがりであったか
ということに心が至りました。

そういう意味で
やはり
うつ病は神様からの賜り物であったと思うのです。



それから
今年は、
教会開教95年の節目の年で
5月には恙無く
記念祭奉仕のおかげを蒙らせて頂きました。
この記念祭を機に
約20年近く
わたしの心に重くのしかかっていた
ある問題について、
おかげを蒙らせて頂きました。

この事は
わたしが頂いている御用に向かう上での
大切な芯となりました。

その他にも
ブログには書けていませんが
様々な事柄について
最善のお繰り合わせを頂き
家族共々ここまでおかげを蒙らせて
頂きました。



来る年は
教祖130年、三代金光様式年という
教団にとって
とても
大切な節目の年です。

わたしにとりましても
金光教教師に輔命頂いて20年
父の15年の式年という
大切な節目でもあります。


今年頂いたおかげの数々
掴ませて頂いた信心を放すことなく
引き続き来年も精進させて頂きたいです。


ブログを読んで下さる皆様
今年もありがとうございました。

引き続き
来年もお付き合い下されば
幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが
来る年が皆様方にとりまして
幸多き年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。


本日も読んで頂き、
ありがとうございました。
関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
