不惑28 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

不惑28

12 08, 2012


2010年の春、
長男が幼稚園に入園し、
年長になった長女と
毎日元気に通園するように
なりました。

次男も伝い歩きが
上手に出来る頃になりました。

6月の末のある日、
珍しく母の夢を見ました。


わたしは夢の中で、
小高い丘に登って空を見ていると
北にそびえる山々の上に
どす黒い雲が渦巻いていました。
わたしはそれを見た途端に
「これは、早く知らせないと」
と思い、
教会へ帰り、
一階の居間にいくと
母が血相を変えて出てきて
わたしに向かって
「怖い怖い怖い」と
早口で言いました。

そこで目が覚めたのですが、
目が覚めた後も
怖い怖い怖いと迫ってきた母の
様子がとてもリアルに
胸に蘇りました。
その後も
妙にその夢のことが
心に残り、
嫌な予感はしつつも、
日が経つにつれ、
忘れつつありました。

7月15日の朝、
梅雨末期で
一晩中雨音が聞こえていて
雨脚が弱まる気配がなかったので
「よく降るなあ」と
思いながら
朝起きました。

テレビをつけてみると
前日、広島の方で
集中豪雨があり、
被害が出ている様子が
映し出されていました。

大変そうだなあと
しばらくそのニュースを
見て、朝の段取りを始めました。

いつもは、
8時15分過ぎにくる
幼稚園のバスが
なぜかその日に限って
8時過ぎに来ました。

慌てて2人を乗せて
幼稚園に送り、
ほぼ入れ替わりで
夜勤明けの
主人が帰ってきました。

主人が
「国道に水が出てたけど
川が氾濫でもしたんかな」
というので
外を見ると
教会のそばの国道の先で
水が溢れて寸断されているのが
確認出来ました。

もう少し遅かったら
主人は帰って来れなかったと
思います。

すぐに近くの小川の近くに
行くと、
今まで見たこともないところまで
水嵩が増して、
今にも氾濫しそうな勢いになって
いました。
「教会に水がはいる?まさか、、、」
と思いましたが、
先日の夢のことが思い出され、

「絶対に水が来る」

という確信に変わりました。

すぐに教会に戻ると
次男をおぶり、
とにかく、
思いつくままに一階にあるものを
二階に運びました。

主人はいつものように
仕事帰りのお風呂に入っていて
外の騒然とした様子に
気がついていませんでした。
だから
「水が来るから、荷物上にあげるの
手伝って」
と言っても
ピンと来ていない様子でした。
次男をおんぶして
わたしは黙々と
物を二階へ上げました。

まもなく、
避難勧告が出ました。

でも指定の避難所方面は
水で道が寸断されていて
避難出来ません

お風呂から上がって
非常事態にやっと
気がついた主人と
とにかく、2階に
物を上げました。

まもなく
床下から一気に水が
上がって来ました。
そして
あっという間に
一階部分が膝丈まで浸水
しました。



本日も読んで頂き、
ありがとうございました。
関連記事
1 CommentsPosted in 不惑
-1 Comments
By 12 08, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
