お育てを頂く | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

お育てを頂く

10 29, 2012



来たる11月4日に
教会の生神金光大神大祭を奉仕させて
頂くことになっております。

昨日は
洒掃奉仕日でした。

午前中は、雨という予報でしたが、
小雨で済み、御用に差し支えのない
お繰り合わせを頂きました。

人数が少ない中
行き届かないところは、
沢山あるのでしょうが、
それぞれの方々が
それぞれの真心で
おかげを頂かれました。


わたしは、以前
大祭前の御用奉仕が
とても嫌でした。
必ず何かしらのトラブルがあるからです。;^_^A
ご大祭が近づくと、
色々心配になって
寝られないこともありました。

今回も色々あるにはありましたが、
トラブルといっても、
後にシコリを残さない
お繰り合わせを頂けたように思います。

少しずつ少しずつ、
年々
教会の中の空気が
澄んでいっている気がして
とても有難く思いました。
しかし、油断は出来ませんね。
すぐ掃除を怠ると部屋が汚れるように
信心もしかりです。


今回は、ありがたいことに
こどもたちも御用に使って頂けました。
特に一番頑張ったのは長女でした。

楽しそうに
いつもより
かなり張り切っておりました。

しかし、残念なことに
御用の最中に
ちょっとした行き違いから
長女が誤解を受けるということが
あったようです。

そのことで
長女は泣いていたらしいのですが、
だからと言って
その場から逃げることなく
御用を続けたそうです。

わたしは、その現場には
いなくて、後からそのことを
他の方から伺いました。

長女はその時どんな気持ちで
御用してたのだろうと思いました。

教会で生まれ育つ子特有の
試練というものがやっぱり
あるものだなあと
感じます。
わたしの過去も含め、、、、

その件について
あえてわたしから長女へ
尋ねることは
してません。
長女もそのことには
触れません。

そのことで長女は
嫌な思いをしたのかもしれませんが、
でも誰を責めるわけでもなく、
辛抱したようです。


振り返って考えてみると、
わたしが
うつ病になり、
こどもたちに
構ってあげられない日々が続く中で
こどもたちに辛抱させることが
沢山ありました。


ある時
親教会の親奥様先生から
「お母さんが病気になることで
大変な中にも、こどもたちは心のお育て頂く」
と伺ったことがありました。

長女も知らぬ間に
ちゃんとお育て頂いて
堪忍を強くさせて頂いているんだなあと
思いました。

神様が長女にも願いをかけて
下さっているからこそのことでしょう。

ありがたいことです。



本日も読んで頂き、
ありがとうございました。
関連記事
2 CommentsPosted in 信心
-2 Comments
By 10 30, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 11 02, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
