不惑12 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

不惑12

06 25, 2012



母のガン摘出手術は
2月1日に行われました。

予定より、
大幅に時間が延びて、
約10時間に及び、
無事に終了しました。

執刀医のご説明によると、
リンパ節へ転移していたと
いうことでした。

膵臓がんは、
浸潤性のガンであり、
周囲には門脈などがあり、
臓器が入り組んだ場所であることから
手術が成功したとしても、
再発率が非常に高いそうです。

ですから、手放しには
喜べませんでしたが、
とにかく無事に終了したことを
神様に御礼申し上げました。

夕方から降り始めた雪は、
夜中には積もり、
道路が凍結する中、
辛うじて教会に帰り着いたことを
思い出します。

わたしの方は臨月に入って
お腹の子も順調な
おかげを頂いていました。

周りは心配して下さいましたが、
それでも毎日、
大きなお腹を抱え
病院に通いました。

まだ身ひとつであれば
自由に動けるけれど、
産後は、自由には
動けなくなることは、
何となく予想出来たので、
今のうちに
という思いもありました。

母は、
わたしの大きなお腹を
擦りながら
「ここまで生かして貰って、
思い残すことはないけども、
あんたの顔を一目見たいな~」
とお腹の赤ちゃんに語りかけたこと
もありました。

そして、
予定日の前日に陣痛が始まり、
母が入院している病院の
少し先にある産婦人科医院に
入院しました。

お産は、陣痛が弱く、
体の角度によっては、
陣痛の山が来ると胎児の
心音が止まるということが
あったため、
もしかしたら
帝王切開になるかもしれないと
言われました。
姿勢を変えることが出来ないまま
一夜を明かし、
陣痛が徐々に本格的になる中、
おかげを頂き、
胎児の心拍が止まることもなくなり、
結局、陣痛促進剤を投与して頂き、
予定日通りの27日の14時過ぎ、
無事に出産のおかげを蒙りました。

2730グラム
母の予告通り、元気な女の子を
授かりました。

その日の夜、
わたしは、
母の入院中の病棟の看護詰所に
連絡すると、
当直の看護師さんが
電話口まで母を連れて来て
下さいました。

電話口でおめでとうと言う
母の涙声を聞き
またわたしも涙しました。

産後の経過も順調で、
わたしは、3月4日に退院させて
頂きました。

教会に帰る途中に
母の入院する病院に寄りました。
談話室で母と長女が初めて
対面しました。
「いい顔しちょってじゃあね」
と、母は目を凝らしながら
愛おしそうに
長女を見つめました。
母の目はその頃は随分弱って
いました。
辛うじて見えている
そういう状態のようでした。

長女は、スヤスヤと寝ていました。
暫しの間の初孫との
対面でした。

そして母は言いました。
「もうすぐわたしも退院できるらしい」
その言葉を聞いて
わたしは、喜ぶどころか
一気に不安な気持ちになるのでした。


本日も読んで頂き、
ありがとうございました。
関連記事
0 CommentsPosted in 不惑

Previous: いたずらっこ

Next: 不惑11
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
