おかげは和賀心に⑴ | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

おかげは和賀心に⑴

05 30, 2012



日曜日は、
長女が通う小学校の運動会でした。

その前日の土曜日には、
早朝から主人が会社の先輩と釣りに
行きました。

わたしは、
午前中は、
家事と御用をさせて頂きました。

午後になって
主人の両親がきてくれ、
わたしは、
小学校の運動会の準備のお手伝いに
行きました。
役員ではないので、
必ず一人一役、
何かしらのお手伝いをしないと
いけません。

いつもなら車で出かけますが、
わたしの車は
主人が乗って行ったので、
歩いて小学校に行きました。

こどもたちの面倒は
両親にお願いしました。

その後、買い物にも
カートを持って歩いて行きました。

いつもは、次男がいますし、
時間のゆとりもないので、
つい車で移動し、
あまりゆっくり歩く
ということがなかったので
景色を楽しみながら歩きました。
結構疲れました。
体力がかなり落ちていることを
改めて感じました。

でも、
うつ状態の続いている時を思えば、
随分元気に体を動かせるおかげを頂いているので、
ありがたいなあと思いながら
歩かせて頂きました。

帰り着くと、
夕飯の準備と御用させてもらっているうちに
主人が帰ってきました。

30センチ前後のチヌを16匹、
バリを2匹釣ってきました。
かなりの大漁(^_^;)
嬉しいけど、これからこれをさばくのか、、、、。
その段階で午後6時。
いつもなら夕飯の時間です。

お隣さんにチヌ3匹お裾分けした後、
残りを全部義母と一緒におろしました。
古い出刃包丁なので
切れ味が悪かったのを
義父が研いでくれました。
つくづく、
主人の両親が来て下さっている時で
よかったと思いました。

チヌの殆どをお刺身に、
3匹分くらいを味噌漬けにしました。

バリは、毒があり、
内臓の出し方にもコツがいるので、
処理が面倒です。
釣っても捨てて帰る人が殆どだそうです。
あらかじめ毒をもつ背ビレは、
会社の先輩がハサミで切って
下さっていたのですが、
初めてのことで気を使いました。
バリは、フライにして
お弁当のおかずにすることにしたした。
チヌのお刺身は美味しかったですが、わたしは疲れて食欲もなくなり、
あまり口に出来ませんでした。

夕飯が終わり、後片付けをしました。
そこまでの段階で、
わたしも義母も、限界でした。

でもこれから
明日の運動会のお弁当の下ごしらえを
しておかなければなりませんでした。

もう夜の11時になろうとしていましたので、
続きは明日の朝にしよう
ということで休ませて頂きました。


夜が明け、
朝からいいお天気で
絶好の運動会日和でした。

ギリギリお弁当を作り終え、
小学校へ歩いて行きました。


運動会も無事終わり、主人の両親も帰路に着きました。

続く

本日も読んで頂き、
ありがとうございました。
関連記事
4 CommentsPosted in 信心
-4 Comments
By T-Michie05 30, 2012 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。運動会は、考えると、とてもしんどい行事だと思いますが、その時間は、全然きにならないですよね。わが子の通っている学校は学年によってだいたいすることが決まっていて1年生の時は、あんなことできるようになるのかなっと思っていましたが無事に成長させて頂いています。終了した時は勝ち負けより、成長の証を目の当たりにして感謝の気持ちでいっぱいになります。これからの、子どもさんの成長楽しみですね。私も、いっしょに、楽しませてください。

By fonwaka205 30, 2012 - URL [ edit ]

ブログご訪問、あたたかいコメントありがとうございます。(^^)
運動会で一生懸命頑張る我が子の姿を見させて頂くのは、
本当に幸せなことですね。

幼稚園と違って人数が多いので
探すのに苦労しますが(^_^;)

長女は、学校では、内気で
なかなかお友達と打ち解けるのに
時間のかかる子で
ポツンと一人でいるのをみると
とても切なくなりますが、
マイペースに
丁寧に一生懸命頑張る子なのです。

運動会でがんばったことを
自信にして、これからの学校生活を
楽しんでくれたらいいなあと思います。

ちなみに来年は長男が一年生にならせてもらうので、
今回初めて小学校のグラウンドで初走りして
ご褒美も頂いたようで満足気でした。

秋の幼稚園の運動会も楽しみです。(^^)

By T-Michie06 02, 2012 - URL [ edit ]

小学校の運動会、確かに、自分の子を見つけるの
大変ですよね。

私の、秘策を伝授します。
子どもが、嫌がらなければ、
ハイソックスを、はかせるのです。
特に白。

最近の子は、短いソックスが多いので、
目立ちます。

この策をしてから、主人(ビデオ係)は
楽や!っと言ってました。

問題は、騎馬戦や組体操で靴下を脱がれると
慌ててしまうことです。


By fonwaka206 03, 2012 - URL [ edit ]

秘策伝授して下さり
ありがとうございます(^^)
なるほど、そういえば確かにみんな靴下
短いの履いてますね。
長い靴下でも、白はあまりいません。
来年、ぜひ試させて頂こうと思います。(^^)


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
