長男の心 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

長男の心

05 24, 2012





昨日は、
幼稚園の母の日遠足に行かせて頂きました。

とても疲れました。
最近
お医者さんの言われるとおり、
なるべく無理をしないように
気を使っていて、
買い物や所用での外出以外は、ほとんど教会にいるので、
屋外での長時間のプログラムは結構堪えました。(^_^;)

でも
うつ状態のころに
比べたら
本当におかげいただいているなあと実感出来、
有難かったです。

今日も疲れを持ち越すことなく元気です。


さて
昨日
うちに帰ってから長男に
「今日は全然面白くなかった」
と言われてしまいました。

昨日の遠足には
次男も連れて行きましたが、
オンブだ抱っこだと
せがむのに気を取られて、
長男ときちんと
一緒にダンスを踊ったり、
手遊びが出来なかったからです。

現地解散後も
仲の良い友達と小一時間ほど
その公園で遊びましたが、
長女が学校から帰ってくる時間が早く
途中でさようならをして
帰って来たので、
それも嫌だったようです。
ゆっくり遊べるお友達が
羨ましくて仕方がないようでした。

長男は、いつもは
お父さんベッタリな
お父さんっ子です。

でもそれは、
赤ちゃんの頃、
長男にヤキモチを焼く長女の
気持ちを優先し、
少し大きくなったら、
今度は弟の世話に追われる
わたしを見、
合間には教会の御用や
家事に追われるわたしを見て
その結果、
お父さんという居場所を
長男なりに確保したのです。

でも
幼稚園最後の母の日遠足
は、
お母さんを独占出来ると
楽しみにしていたのかもしれませんね。

そんな長男が
遠足の時にくれた
母の日のプレゼントには、
「いつもおしごとしてくれてありがとう」と書かれていました。

おしごと??
とは、たぶん教会の諸々の
御用のことなのかな?


母親として至らないわたしの
後ろ姿を一生懸命思い出しながら、長男なりに
わたしに対しての
「ありがとう」探しをして
くれたんだと思います。

可愛い可愛いわたしの息子よ。
あなたがいるから、
わたしは、母親でいられます。
わたしは、あなたのことが
大好きですよ。
あなたは、時に愛されていないと
感じるかもしれません。

でもお母さんはいつでも
どんなときでも
あなたを愛してますからね。



そんな気持ちでいっぱいに
なったひとときでした。





本日も読んで頂き、
ありがとうございました。
関連記事
2 CommentsPosted in 生活
-2 Comments
By 05 24, 2012 - URL [ edit ]

母親として一生懸命さが伝わってきました。なんだか切なくなりました。

By fonwaka205 24, 2012 - URL [ edit ]

> 母親として一生懸命さが伝わってきました。なんだか切なくなりました。

ブログご訪問、温かいコメントありがとうございました。


親として
ちゃんとこどもの寂しいという
気持ちに向き合っていかねばと思います。

ちなみにわたしは、
ひとりっ子でしたので
両親の愛情を独り占めでした。
だからその親から頂いた分を
しっかりこどもたちに渡してやりたいと
思っています。

時になかなか上手くいかない時も
あります。
親も子どもも辛抱がいりますね。
共に育ち合いです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
