天地日月の心 | 神様と二人三脚 

スポンサーサイト

-- --, --

天地日月の心

05 22, 2012


昨日は全国的に
金環日食の話題で
沸きましたね。

うちの教会周辺は
厚い雨雲に覆われて
残念ながら直接見ることは
出来ませんでした。

運動会前日準備の振替で
お休みだった長女は、
金環食を見るのを楽しみに
してましたが、
あっさりあきらめて
テレビ中継で見てました。

テレビの向こうから聞こえてくる
大興奮、大喝采の声を聞きつつ、
わたしは、
どんよりとした見慣れた曇り空を
見上げていました。

今、この瞬間にこの雲の上で
いわゆる
「奇跡の天体ショー」が
繰り広げられてるのかと
思うと同時に、
でも、本当は
毎日毎時間毎分毎秒
奇跡は起こり続けているんだなあ。
たまに
こうやって
いつもと違うように見える現象が起きると
わたしたちは
奇跡の瞬間と言いもし、
思いもしますが、
この金環食でも
少し角度や位置が変わると
いつもの見慣れた現象と変わりないのですから特別、
奇跡とも感じません。

でも
太陽や地球
お月様をはじめ
天地のお働きも
人が興味を抱こうが
無関心であろうが、
絶え間なく
人のために
生きとし生ける総ての命のために
休みなく
お働き下さって
いるんですよね。

この連続が
本当の奇跡だと思います。

奇跡は連続して起きているけれど
とかく人間は
そのことに気がつけない。
いつも同じであったり
見慣れたものであったりするとそれを当たり前に思い、
そんな「当たり前」というこころの雲に隠されてしまい、
奇跡の恩恵を特別
有難いと思えません。

金環食という特別な現象の
中に
いつも人間が忘れていたり、
気づかなかったりしている、
ごくごく当たり前のお働きに
つくづくお礼の足らない自分の姿を見せて頂きました。




昨日は、
教会の月例祭でした。
その中で
昔の自分からしたら
夢に見る
小さな奇跡のような
出来事がありました。

この奇跡に出会うまでに
数十年の神様のお働きがありました。


しかしわたしときたら
こんな嬉しいことは
ないと喜ぶのは一瞬で
またなんやかやと、
いろいろなことが
頭を過ぎり、
喜びを忘れてしまいます。

自分の心とは実に危うい
怪しい、そして移ろいやすい
ものですね。


教祖さまは
天地日月の心、肝要なり。
とご理解下さっていますが、

そういう
心にならせて頂くことを
目指したいものです。



本日も読んで頂き、
ありがとうございました。
関連記事
0 CommentsPosted in 信心
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
