神様と二人三脚 


-- --, --

生きる喜び

03 02, 2012


気分が落ち込んでいる時、
または気分が高ぶっている時、
わたしは、
何かしら音楽を聴いています。
音楽はわたしにとっての
精神安定剤なようなものです。

でも本当のわたしは、聴くよりも奏でる方が好きです。

今のわたしには
そういう機会がありません。

でもいつかまた
どんな形にしろ、
音楽を楽しみたい、奏でたい。
そう思いながら曲を聴いています。

先日のこと。
長女と喧嘩しました。

ピアノの練習をノラリクラリと
サボるのようになったからです。

以前、わたしが元気な時は
練習に付き合ってあげられましたが、今はそれが出来ません。

でも、もうそろそろ
1人で練習するようになって欲しいと思っていたので
これがいい機会なのではと思いました。

でもわたしのその目論みは外れて
彼女は練習を嘘をついてまでして
サボります。
確かに少し曲がむずかしくなって
分からないので
面白くないのだろうと思います。

なぜ練習をしないのかを責めると
「やりたくてやってるんじゃない。」
「母さんがやれと言ったからやっている」
と返ってきました。

だから、
「それなら辞めなさい」
と言いました。


好きでないことを
強制的にやらされているほど
苦痛で無駄なことはありません。

結局は、
長女はまだ辞めずにいます。
練習も少しずつしているようです。

わたしは、
長女が羨ましいのです。

わたしは、
ピアノを弾く機会すら
与えてもらえませんでした。

中学生の時
吹奏楽部で頑張って
顧問の先生に音楽の道を
志すことを勧められても
諸々の事情で
諦めるしかありませんでした。

幼い頃は
教会にも何人か
典楽の御用をされる方がいて
わたしも今の長女ぐらいの歳には
お琴の御用をさせて
頂いていました。

しかし、年々
典楽の御用をされる方が
減り、いつのまにか
わたし独りになりました。

そのうち父が亡くなってからは
祭主代行の御用をさせて頂くため、
典楽の御用は出来なくなりました。

音楽は好きだけど
縁が薄いのかもしれません。

わたしは、
こどもたちに
何でもいいので
無心に没頭してしまうくらいの
何かに出会って欲しいと願っています。

没頭して打ち込む中で出会う
喜びや悲しみや苦労は、
必ずその人を成長させるからです。

そして
生きる喜びを
感じることが出来るからです。


ひとつのことに
逃げずに
真正面で没頭する

それは、
様々なことに
恵まれているからこそ
出来うることです。


そういうことに
思いが至れるような
人になって欲しいなあ
そんなことを願いながら
いつも
長女のピアノの音色を
聴くわたしです。






本日も読んで頂き、
ありがとうございました。

0 CommentsPosted in 生活
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
