食物は人の命のために。。。 | 神様と二人三脚 


-- --, --

食物は人の命のために。。。

10 12, 2015



お久しぶりです
近頃は
1ヵ月に1度くらいの更新ペースですが
元気で過ごしております


さて
最近のわたしは
豆乳を毎日飲んでいます

豆乳
実は食わず嫌いで一滴も飲んだことが
ありませんでした

いつもコーヒーに牛乳を
入れて飲んでいましたが
それを豆乳に変えて
朝と午後、時々夜に飲んでいます

豆乳を飲もうと思ったきっかけは
大豆に含まれるイソフラボンが
女性のホルモンバランスを整える
ということを今さらながら知ったからです

鬱状態が続くことは
ここしばらくありませんが
毎月
生理前の調子が
いつもあまりよくありません
所謂PMS(生理前症候群)というものです
特にひどく落ち込んだり
イライラが酷くなったりと
精神面の症状が強くなることが
多いのです

これはホルモンの変化の関係でそうなるのだそうです

PMSに効くサプリや漢方を
試したことがありますが
一時的には効果があるものの
思うほど効かなくなっていったり
何よりも
けっこうなお値段で
継続出来なかったり。。。(^^;

それで豆乳なら継続出来るかもしれないと思い
最初は一番小さい紙パックのものから
始めました

そうしたらわたしには
とても合っていたようで
飲み始めてからとても調子がよいのです

とは言え味は苦手なので
無調整のものをコーヒーに入れて
飲んでいます

ちなみにイソフラボンは
摂取し過ぎるのは良くないらしく

コーヒーと一緒にソイラテにして一日カップ数杯飲むくらいが丁度よいようなので
わたしにとって無理がないことがとてもいいです

今ではソイラテに入れるお砂糖も
てんさい糖にしたり
たまにきな粉を入れたりして
楽しんでいます




わたしは以前から
食物を選んで食べるというのは
あまり好きではありませんでした

昔あるご婦人のご主人が糖尿病になり
食事管理の為に一生懸命勉強されました
ご主人は奥様の完璧な管理のもとで
食事をされることに努められました

その奥様の食べ物に対する知識は素晴らしいものでしたが
それは時に食べ物に対する不平不足に繋がりかねないこともありました
そういう有り様を目にすると

「食物はみな人の命の為に天地の神の造り与えたまうものぞ」
「何を飲むにも食べるにも有り難く頂くことを忘れなよ」
と金光教のみ教えにあるのになあと
若いわたしは思いました

しかし
自分が歳を重ね
40代を過ぎて色々な体調の変化を感じるこの頃
健康に興味が出てきて
健康スペシャル的な番組を
夫婦で
選んで観るようになったりすると
何となくあの奥さまが
一生懸命勉強された気持ちが分からせて
頂けるようになりました

ただ先日も主人がテレビを観ながら呟いていました
あの食べ物が良いとか悪いとか
言い始めたらキリがないなあと。。。

食べ物ひとつとっても
良い部分悪い部分があるものです

でもそれは必要だから神様がお造り下されてあるんですよね

食物のお働きを生かすにしても無駄なことにしてしまうのも
こちらの頂き方次第のように気がします

食物のお働きを病気の元にしない
頂き方を工夫していくことが大切なんだと思います



ちなみに現在は
随分ご高齢になられた御夫婦ですが
ご主人は今も元気で長生きのおかげを頂かれています
そして奥様の方は数年前から認知症で
施設に入院されています

ご主人は今自分が健康のおかげを
頂けているのも妻のおかげだと
仰って今は奥さまの立ち行きのことを
神様に願っておられます

自分の身体も自分の思い通りにならないのが人間なんだと思います。
食物を頂くことが出来なければ
命を保つことが出来ない人間。

その人間を生かすために
必要との思し召しで
食物をお造り下さった神様の心を
無駄にしない頂き方にならせて頂きたいです


わたしの身体にとって大豆のイソフラボンのお働きは特に必要なもののようです
しかし他の食材にも
神様の人間を思う心が満ちているということを忘れず
有り難く頂く、無駄にしない頂き方の
稽古をさせて頂きたいと
改めて思うこのごろです



本日も読んで頂き
有難うございました



追伸
写真は教会の境内に出来た無花果です
一切世話をしなくてもどんどん実がなっていきます
実が大きくなって色がついて
上を向いてなっていたのが下を向き、割れそうになるくらいが食べ頃だと
最近悟りました(笑)
無花果ひとつにしても
ただ自然に勝手になっていると
思えばそれまでですが
このひとつひとつに神様の
人を思う心があると思うと
美味しさもひとしおなんですよ(o^-^o)


関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
