1/2成人 | 神様と二人三脚 


-- --, --

1/2成人

02 27, 2015


今日は長女の10歳の誕生日です
とうとう10代突入
もうすぐ5年生になります

相変わらず学校のお友達と
ほとんどお話が出来ません
でも音読や決められた発表なら
小さい声ながらも出来ます

先日1/2成人式がクラスでありました呼びかけや自分の夢の発表も
そつなくこなしていました

長女の将来の夢は
「保育士」
なんだそうです

うちでの
明るくてお喋りで 
仕切り屋さんで
しっかり者の長女を見てると
保育士に向いているなと思います

長女はとても慎重で
次の日の日課を揃えるのも
念入りに丁寧にします 

何故なら
忘れ物が絶対出来ない
と思っているからです

先生に
「忘れました」が言えないし
友達に
「貸して」とか
「見せて」が
言えないからです

先日そんな長女が
忘れ物をしてしまいました

なんと習字道具

長女にとっては
とんでもなく一大事

わたしも
全然気がつきませんでした(^0^;)←ダメ母

ところが
思わぬ時間割の変更があり
習字の時間が無くなったそうです

「神様のお繰り合わせ頂いたね。良かったね」

と言うと

「うん、その時一生懸命お願いしたんよ」

と興奮気味で長女が言いました

ついこの間
「神様はいない」と言ってたのに
とは思いましたが
それは言わずにおきました


そんな長女は
進級がちかくなり
上級生としてするべき役にあたることについて
とても不安に感じているようです

最近は
とても疲れた様子で学校から帰ってきます
家でもいつもより心なしか
イライラしています

担任の先生は
勉強も出来るし大丈夫ですよ
問題ないですよの
繰り返しなので 
あまり根ほり葉ほり
学校での様子を聞けなくなりました

先生には大人しくて従順で
問題ないのでしょうが。。。

このままだと
ある日突然緊張の糸が切れて
学校に行かないと言うかも?
という親としての心配は
常にあります

でももしそうなったら
それはそれで
受け入れようと思っています

毎日よく頑張っていると思うから


これまでの10年
母としては
長女の背中を祈ることしか
出来ませんでした

懲りずにここからの10年もまた
長女の背中を祈っていきます

どうか
長女なりの花を咲かせることが出来ますように
長女らしく生きていけますように

神様が長女にかけてくださってる願いが成就しますように

今日はいつもに増して
学校へ向かう長女の背中に祈りました



本日も読んで頂き
有り難うございました
関連記事
-2 Comments
By 菊川(網走)03 24, 2015 - URL [ edit ]

すごく共感できると共に、子供のことで悩むことができる、そのこと自体がうらやましいなぁとも思いました。
悩むことさえも、おかげなのかもしれませんね^^

失ってみて初めて、その悩みがいかに尊いものであったかを知らされました^^;

お子さんと共に、時には悩み、時には共に泣いて、一緒に笑って、心がいつも一緒だと子供は勇気百倍です^^

神様は理屈ではわかりませんからね^^;
神様を感じる良い機会をいただかれて、私も嬉しいです^^

子供の試練は、親の試練。
お子さんと共に一歩一歩、成長させていただきましょうね^^

それと、今年1月3日、私のブログにコメントくださっていたのに、気付かずにごめんなさい><
今日、気付きました><
「神様のお計らいは奇し」というタイトルの時のものです。
遅くなりましたが、コメントありがとうございました><

By fonwaka203 26, 2015 - URL [ edit ]


ブログご訪問&コメント頂きありがとうございます!
わたしの方こそ、返信が遅くなり申し訳ございません(^0^;)

先生が仰る通り
御礼の心を土台にさせて頂く信心の稽古をさせて頂いているのだなあと思います。

ついつい難儀に心が溺れてうろたえて
御礼の心が抜けてます。

でも子どもを頂いてるからこそ
知れる難儀と痛みなのですよね。

結婚して子を頂き
母にならせて頂くのがわたしの夢でした

ちゃんと神様は望み通りのおかげを下さってるんです
そのことはつい忘れております

この長女の心に寄り添って
共に神様のおかげを蒙りたいです(^ ^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
