神様のシャワー | 神様と二人三脚 


-- --, --

神様のシャワー

04 11, 2012


先日、8日に
御本部の天地金乃神大祭に
家族揃って参拝のおかげを
蒙らせて頂きました。

朝6時半に出発させて頂くのが
一時間ほど遅れました。
わたしの過呼吸の発作が
起きたからです。
直接的な原因は主人の言葉です。
でもその言葉を言わせてしまった
わたしが悪かったのです。

暫くして呼吸は収まりましたが
身体が痺れて動けそうになかったので
参拝はとり辞めようかと思った時、
「参って来い」という言葉が
強く心の中に浮かんで来ました。

主人も、
「あと15分したら出発するぞ」と、
身動きのとれないわたしに
参るのを止めるのでなく、
こどもたちをささっと
車に乗せて待ってくれていましたので、
わたしも
「お引き寄せ下さい」と
いう気持ちにならせて頂き、
神様にお願いしながら
車に乗りました。

ご霊地に着く頃には
体の痺れはなくなりました。

車中ではウツラウツラに
いろんなことを考えていました。

折角のご本部参りに
朝からこんなことになってしまうなんて、日頃の御祈念が足りなかったんだろうなとか、
不機嫌そうに運転している主人に対して、
仕事が休みの時に
お参りに付き合わされるのは
さぞ面倒だろうに
余計に迷惑をかけてしまったなどと、
何やかやといろいろ
心の中に思いがめぐりました。


ご霊地に到着し、
会堂でお届けの列に並びました。
お手代わりの先生がご奉仕されてありました。
前回2月の参拝の時に
うつ病と記念祭のことをお取次
頂いた先生でした。

後ろは長蛇の列でしたので、
お引き寄せが叶ったお礼だけを
言わせて頂きましたが、
わたしの目を真っ直ぐ
見て下さりながら、

「引き続き神様のご都合お繰り合わせを蒙られますように」

とのお言葉を頂きました。

そのお言葉で
正気に戻して頂きました。

そして
大祭を家族と共に拝ませて
頂きました。

祭典中
次男は疲れて寝てしまい、
長男も引き続き主人の膝の上で
寝てしまいました。
長女は
大人しく拝詞をお唱えしているようでした。

最後の「神人の栄光」斉唱の
時のこと。

以前、日田教会の堀尾光俊先生の講話を聴かせて頂いたときに
「教会に生まれた子は沢山神様のシャワーを浴びている」という意味のお言葉が心に強く残ったのですが、
まさにその時、祭場一杯に神様のシャワーが降り注いでいる感じがしました。
わたしや家族の上にも
降っている感じがしました。
あくまでも感じただけですが、
涙が溢れてとまりませんでした。


考えてみれば
10年ひと昔というけれど
10年前にはわたしのそばには
居なかった夫やこどもたち。
大した信心も出来て
いないのに
神様はわたしの願いのままに
おかげを下さいました。

自分が
結婚したのではない。
自分が
こどもたちを
産んだのではない。

全て神様から
頂いたのでした。

先月の親教会での月参拝の折にも
親先生が、
「神様から頂いた子だから」と
仰っていました。


主人やこどもたちは、
きっと今は
気がついていないけれど、
いつかこの神様のシャワーを
喜んで浴びて下さる日が必ず来るはず。
そういうおかげを頂けるような
わたしの信心にならせて
もらわなければ
神様に申し訳がない。

神様はあきらめずに厚く厚く願ってくださっているんだ。
それなのにわたしの方が
あきらめてしまっている
そのことをわたしに知らしめて下さるために
引っ張ってここまで連れて来て下さったんだなあと
思いました。


よくよく
心を改めて考えてみれば
主人も
今朝あんなことがあったのに
ようも一緒に参ってくれた。
わたしを気遣って
辛抱して
こどもたちの世話もして下さる。

わたしにはもったいないくらいの
旦那様だなあ。
それに今回は
こどもたちも機嫌良く
お参りさせて頂いた。

わたしがお参りさせたのではない
神様がおかげを頂かせようと
神様のシャワーを浴びさせようと
引っ張ってここまで
連れて来て下さったんだなあ

そう思うと
有難くてもったいなくて
申し訳なくて
次男を両手で
抱きながら泣き泣き
歌いました。

神様のシャワーを身いっぱい
受けさせてもらえることが
出来たわたしたち家族は
無事に教会まで帰らせて
頂きました。

またここから
元気な心で
先を楽しみに
そして
御礼を土台に
まずはわたし自身が
信心に精進させて頂きたいと
願いを新たにしています。

本日も読んで頂き、
有難うございました。
関連記事
0 CommentsPosted in 信心
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速suru04 11, 2012

先日、8日に御本部の天地金乃神大祭に家族揃って参拝のおかげを蒙らせて頂きました。朝6時半に出発させ動けそうになかったので参拝はとり辞めようかと思った時、「参って来い」とい

Top
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
