神様と二人三脚 


-- --, --

母の信心を杖にして

05 13, 2015


昨日12日は
母が御国替えして10年の
祥月命日でした

4日には
教会の天地金乃神大祭に引き続き
母の10年祭を親教会の親先生ご祭主で
ご奉仕のおかげを蒙り

8日のわたしの誕生日には
霊前と墓前にカーネーションを
お供えさせて頂きました

御霊様のお守りとお導きを
頂いて10年
ここまで歩むことが出来ました

そもそも
わたしは両親の信心がなかったら
殊に母の信心と信念がなければ
生まれてくることは出来なかったのです

その事に改めて気がつかせて頂く10年でした



母が46歳の時
わたしは生まれました

母は40歳で父と結婚のおかげを頂きましたが
すでに高齢ということもあってか
なかなかこどもに恵まれませんでした

そんな中でも母は決して諦めず
「神様の親心を分からせて頂く為に
 子をお授け下さい」
と願い続けて下さいました

母は幼い頃の栄養失調が原因で
若い頃から片目の視力は殆どなく
もう片方も弱視の状態でした

わたしが母と同じ状況なら
妊娠、出産、育児はあきらめていたと思います

でも母は諦めずに願い続けて下さいました

ある時母は
お結界のへぎ盆の上に
葡萄がお下げになっている夢を見たそうです

「これはおかげのお知らせに違いない」
と母は思ったそうです

そしてそれから間もなく
葡萄の旬を迎える頃
わたしを妊娠していることが
分かったそうです

それからも決して順調ではありませんでした

高齢での初の妊娠
妊娠中毒症の発症
万が一のことがあれば
自分の命さえ危うい状況下です


信者さんの中には
喜んで下さる声と
先々を心配する声と
真っ二つに別れたそうです

それでも母は

「神様が授けて下さったのだから、
決して悪いようにはなさらない」

との信念を貫き出産に挑みました

出産は帝王切開で行われました
お腹を開けて見れば
そこに子宮筋腫があり
わたしの出産と同時に
母は子宮と卵巣を失いました

本当にギリギリのところで
わたしはこの世に命を授かりました


この時の母の信心と信念は
その後の母自身のピンチを助けました

わたしが中学2年生のとき
母は脳梗塞で倒れ
左半身不随の不自由な身体と
なりました

自分のことさえままならなくなり
悲嘆に暮れる日々を送る中で
ふと母はわたしのことを思わされ

「この子が御用に立たせて頂くまでは
 まだわたしの御用は終わっていない」

と再び奮起してくれたのは
まさに
「親神様の親心を分からせて頂きたい」
との願いを神様がお受け取り下さって
子を頂き母親にならせて頂けた
そのご恩にまだ報いきれていないことに
母自身が気づかされ
「これではここまでおかげを下さった親神様に
あいすまない」
そんな気持ちにならされたのではないかと
思うのです


時は過ぎ
今から10年前

わたしも結婚させて頂き
長女出産のおかげを頂いて
母にならせて頂いたと同時期に
母はお国替えさせて頂きました

母が神様から託された
御用を今度はわたしが
引き継がせて頂いたかの如くです

しかしわたしときたら
母の代から
これほどのおかげを頂いておりながら 
そのおかげになかなか気がつけず
信念も貫けず 
揺れに揺れたこれまででありました

親神様も母の御霊様も
さぞかし
ヒヤヒヤなされたと思います

まだまだ
母のような揺るぎない信念は
持ち得ておりませんが
これまでの母の信心の軌跡を杖に
これからもお育て頂き 
家族一同で
親神様と御霊様のご恩に
報いさせて頂けるように
ならせて頂きたいです


本日も読んで頂き
ありがとうございました


0 CommentsPosted in 道筋
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
