神様と二人三脚 


-- --, --

進級

04 26, 2015



4月に入って
色々と忙しく日々を
送ってました

新学期を迎え
こどもたちも
それぞれに進級させて
頂きましたが

今週は小学校の家庭訪問と
新学期最初の参観日が
ありました

ですので
最近の長女のことについて
少し書いておこうと
思います



長女は5年生に進級しました

4年生の学年末に
担任の先生には
クラス替えのご配慮と
新学期に新担任との懇談を
お願いしてましたが
早速それが叶いました

5年生は二泊三日の
宿泊学習があるので
その事も含め
心配していることなどについて
先生に聞いて頂きました。

それから
家庭訪問の際は
順番を一番最後にしてもらい
長女と一緒に
遊んでもらうように
お願いしました

今度の先生は優しそうだと
始業式の日に長女が
安心した様子で話してくれました
それでちょっと試してみようと
考えました。

家庭訪問では
長女の希望でアイロンビーズで
遊びましたが
先生と長女の会話は弾まず。。。
というか、なく。。。
先生の反応もこちらの予想通りで
かなり戸惑われてる様子
それでも一生懸命お付きあい下さいました

とうとう
先生と直接言葉は交わせず終いでした
(終始わたしが間で通訳する感じでした)

長女にとっては満足なひとときだったようです
長女がつくったイルカのビーズを
先生に持って帰って頂きました



このことで少しでも
先生と長女の心の距離が縮まり
学校での緊張が和らげば良いのですが。。

語りかけても反応がないために
相手に
「嫌われてるのかも?」
と誤解されてしまう長女
でも
表面には出ないけど
長女の気持ちは
確かにあるのです


今日は参観日でしたが
相変わらず長女は
周りのクラスメイトと
話す素振りはありませんでした

しかし
だからと言って
外されてるという
感じではなく
周りの子は分かってる様子で
気をつかってくれてるように
見受けられたのが
救いでした

教室には

「高学年としてお手本になろう」

「元気で笑顔であいさつ」等々

と目標が掲げられていましたが
長女にはことごとく
難しいことばかりに思えて
目に入る度
いちいちわたしの心にグサグサと
突き刺さりました
いやいや
親としてもっとしっかりせねばですね(^^;

先生のお話によると
長女は話せないけれども
掃除や日直など
とても一生懸命に
頑張っているということでした

話せない

けれども彼女なりの
一生懸命な姿勢は
本当にわたしの心を救ってくれます

今は教会の大祭に向けて
吉備舞の稽古を頑張っています


本日も読んで頂き
有難うございました
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
