神様と二人三脚 


-- --, --

母の骨折り

09 30, 2011



母は、
46歳の時、わたしを出産しました。

その時、
母は妊娠中毒症になっており、
帝王切開での出産に挑みました。
お腹を開けてみると、
わたしと一緒に
大きな子宮筋腫がありました。
そして
わたしを出産と同時に、
子宮も摘出しました。

術後の経過は良好でしたが、
子宮を全摘出したので、
退院後しばらくは
助産婦の信者さんのお宅に
わたしを預けて母は静養しました。

そんなようなことで
産後しばらくは離れ離れ。
わたしは、結局ミルクで
育てられました。

わたしにとっては、
若いうちの結婚と出産。
自然分娩と母乳育児は憧れであり、
切なる願いでした。
こどもも絶対2人以上欲しいと思っていました。

そして、今やすべて
その願いを神様は叶えさせて
下さいました。

母のご苦労があったからこそ
わたしは
何としてもおかげ頂きたいと
強く願うことができました。

母の骨折りを
神様がちゃんと
おくみとりくださって
わたしがおかげを頂くことが出来たのです。

わたしの信心で
おかげ頂いたのではなく、
母の信心のお徳で
わたしは今おかげ頂けているのです。
もったいないことです。

だから
わたしの今の骨折りを
神様は絶対無駄にはなさらないと信じつつ、信心の稽古に励むのみです。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。
0 CommentsPosted in 信心

乳離れ 子離れ

09 28, 2011



2歳4ヶ月の次男。

3074グラムでこの世に生まれ出てきて早2年余。
今や、15キロ近くに成長。
日々元気にスクスク
お育て頂いています。

その次男が
ここ数日で卒乳しました。

「え?まだオッパイあげてたの?」
と思われるかもしれませんね(^-^)

日本では1歳前後に卒乳させることが
多いようですが、
世界平均は、
4.2歳らしいです。

上の2人の時は、
それぞれ下の子の妊娠がきっかけで
2歳前に断乳しました。

でも、次男の場合は、
卒乳させるきっかけが
これまでありませんでした。

オッパイ飲んでも
ご飯はしっかり頂くし、
夜もよく休んでくれていました。
おかげで
発育めざましく、
最近
抱っこで授乳がつらくなってきました。

それであえて断乳を決意。(^.^;

3日間で
徐々に離していく作戦でしたが

けっこうあっさり
卒乳してしまいました。

卒乳させておいて何なんですが、
親のわたしの方が
さびしくてさびしくて
たまりません。(;_;)

卒乳は子離れの
儀式のようなものだなあ
とつくづく思います。

ここまで親子でおかげいただけたこと喜ばしいことです。



これまでは
わたしにしがみついて寝ていた次男。
しばらくは
わたしがしがみついて
添い寝することに
なるでしょう。(。・ω・。)




本日も読んで頂き、ありがとうございました。
4 CommentsPosted in 生活

同じ心

09 26, 2011


今日は、朝から心身ともに
元気で教会の御用、家事、育児の御用を
務めさせて頂くことが出来ました。

外も快晴で気持ちよく、
体調のお繰り合わせを頂き、
今日は、これだけのことを
させてもらいたいと思ったことが
思った以上に順調に運びました。

とても有り難かったです(^-^)

では、明日も同じ有り難い心で
出来るかというと、
とても怪しい自分です。
心持ちにムラのあるわたしです。


ちょっとでも
何か不都合なことが起きると
有り難い心が消えて、
テンションも下がってしまいがちです。

昨日最高に幸せでも
今日最高に不幸な気持ちに
苛まれていたりします。

今日は、きちんと神様に御礼が言えても
明日は、同じ心で神様に向かっていられるか
わかりません。

晴れの日も
雨の日も
雪の日も
嵐の日も

常に同じ心、同じ姿勢で
日々変化する生活と向き合うことは
難しいなあと思います。

しかし、
その難しいと思われることこそ
神様におすがりしながら、
辛抱させて頂く。
そのことを稽古させて
頂きたいです。

いつも変わりなく
お結界でご神勤下さっている
教主金光様のお姿を
心に頂きたいです。

本日も読んで頂き、ありがとうございました。
0 CommentsPosted in 信心

運動会

09 24, 2011


昨日は、長男の通う幼稚園の運動会に
参加のおかげを頂きました。(^.^)

我が子が一生懸命、演技したり、
走ったりしている姿は、
何度見ても感動します。


今回は、
園児のお世話係もさせて頂きました。

目立たないけど
結構忙しい係でした。

競技や演技によって
こどもたちに色のはちまきを
させたり、回収したり、
バンダナをしてあげたり、回収したり。

あとは、トイレに連れて行ったり。(これが一番忙しかったかもです(^.^)

こどもたちと接することに
つい気後れを感じるわたしなのですが、
昨日は、そんな暇もなく(^.^)
夢中でお世話させて頂きました。

個性あふれ、元気いっぱいの
こどもたちに引っ張ってもらいながら
役目を終えました。(^-^)

今回は、長女が卒園生として
競技にでました。
外では内気な長女は
終始恥ずかしそうに
佇んでおりました。

その長女がトイレにいったら
「ちっちゃい(・_・;)」とびっくりしてました。
半年ちょっと前には通っていたのに
すっかりお姉さんになった様子でした。(^-^)

何はともあれ、
ひとつのイベントが無事終了。

お天気や家族の健康のお繰り合わせを
頂いて、楽しい運動会にならせてもらえました。

大した信心も恩返しもできていないのに
もったいないことです。


神様ありがとうございます(^-^)


本日も読んで頂き、ありがとうございました。
0 CommentsPosted in 生活

給食試食会

09 22, 2011



今日は、小学校の給食試食会に
行ってきました。

長女は
給食が美味しい(*^▽^*)と
毎日楽しみに学校に行っています

メニューは
洋風豆腐そぼろ
野菜の酢の物
地元産米粉と小麦粉のパン
アップルジャム
牛乳

でした(^-^)

長女の言うとおり
とってもおいしかったです(*^▽^*)
特にお気に入りは
米粉入りのパン。
モチモチふわふわでした。(^・^)

栄養士さんからの説明、指導もありました。

その指導の中でなるほどと
思ったことは、
毎朝
今日の給食の献立をチェックして
登校させて欲しいということでした。

なぜかというと、
ただお腹がすいたーというだけで
一気に食べてしまうのではなくて、
この料理が何という料理か、
何がはいっているものか、
などを理解し、
確かめながら食べることが
子供たちにとって
とても大切なのだということでした。

特に好き嫌いのあるお子さんで
朝献立をチェックして
今日は嫌いなものがでるということを
前もって確認していくのと
チェックなしで、
いきなり目の前に嫌いなものを出されるのとでは、
嫌いなものを頑張って食べる努力をしようとする気構えに差がでるそうです。

懐かしくて
あたたかい給食。

牛乳飲んで
「ヒゲが出来てるー」なんて
親子で言い合いながら
楽しいひとときを過ごしました。


本日も読んで頂き、
ありがとうございました。
0 CommentsPosted in 生活
ご訪問ありがとうございます
LOGIN
ランキングに参加しています
応援 よろしくお願いします
プロフィール

fonwaka2

Author:fonwaka2



ご訪問ありがとうございます

わたしは
金光教の教会に生まれ育ちました
現在は
生まれた教会を継いで
教会長として御用しています

会社員の夫と
3人のこどもたちに恵まれ
賑やかな日々を送りつつ
信心の稽古に励んでいます

このブログは
一枚のフォトと共に
主にわたしの過去と現在の
信仰生活について
綴っています。

自分自身の為に
わたしの有り様を見つめる為に
綴る日誌です。

さらに
ブログを読んで下さってる
皆さんの御心が
少しでも癒され
和んでいただけるような
ブログになることを
願いつつ綴るものです。

わたしにとっても
皆様にとっても
幸せって何だろう?
生きるってどういうことだろう?
日々の忙しさの中で
ついおざなりになっていることを
ひとつひとつ拾いあげ
改めて考え気づく場であってほしいと
願っています。


これまで
読んでくださっている方々も
これから
読んでくださろうとしておられる方も
信仰をお持ちの方も
そうでない方も
ここで出会ったのも
何かの御縁
末永く
よろしく御願いします^^  


忌憚なくご意見やご感想をお聞かせ
下されば幸いに存じます


旧ブログ築七〇年教会の住人
よろしかったら覗いてみてください

神様と二人三脚 Facebookページ
当ブログのFacebookページに 更新情報とフォトエピソード他をのせています。 ぜひ「いいね!」してくださいませ。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォローお願いします

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
